Brace, Paren, Semicolon.

受験勉強中

すだれを買ったりした

最近の状況を書きます。

TL;DR

  • 受験勉強のこと:ラウンドロビンのスパンを短くしていく
  • 仕事のこと:1 on 1 があった
  • 生活のこと:すだれを買った

受験勉強

国語

最近は古典をやっています。古文も漢文も英語の簡単バージョンみたいなものと捉えると、多少は楽に思えます。

数学

前回も書いたように計算スピードが遅いという課題があるので、今はひたすら問題解き。1問20分(問題解き15分 + 振り返り5分)のサイクルで進めてます。

英語

今はあまり時間を割いていないですが、強いて言えば英文解釈・英作文をやっています。

物理

1問30分(問題解き20分 + 振り返り10分)のサイクルで進めています。光学含む振動波動がやっぱり弱いです。

化学

1問30分(問題解き20分 + 振り返り10分)のサイクルで進めています。知識不足が原因で解けないものが多いです。

世界史

優先度を下げているため今は特にやっていません。

雑感

必要な知識は全教科一通り触れられているので、現状の課題として「重要な公式などを忘れてしまう」が一番大きくなってきました。

年初は1ヶ月につき1,2教科くらい、今は1週間につき1,2教科くらいの(例えば今週は物理・数学だけやる、など)ラウンドロビン形式でやってきましたが、だんだんスパンを短く回して、記憶の定着にフォーカスして進めていきたいと思います。

また、最近一番変わったなと思うのが、ノートの取り方について。現役学生時代からずっとノートは書き散らかして後から読まない人でしたが、今さらながらようやく「(中長期の)振り返りに使えるノート」を書けるようになった気がします。

仕事

ちょっと前に 1 on 1 がありました。パフォーマンスを褒めていただけたので一安心しました 😊

仕事では Node を書いてます。

生活

部屋が暑すぎるのですだれと卓上扇風機を買いました。

西日のおかげで部屋がサウナになるので日差しをシャットアウトしたいけど、とはいえカーテンを閉め切ると風がなくなってしまうので、すだれを掛けてみることに。

おかげで、耐えられない暑さ→耐えられる暑さにグレードダウンさせることができました(結局暑いは暑い)。しかしできれば部屋にもクーラーがほしい 😱