Brace, Paren, Semicolon.

受験勉強中

最近の振り返り

久しぶりにブログを書きます。

TL;DR

  • 受験勉強のこと:引き続きやっている
  • 仕事のこと:4月からリモートワーカーに
  • 生活のこと:勉強と仕事のバランスが大変

受験勉強

センターレベルの状況です。

国語

現代文は、評論はほぼ完璧で、小説が少し苦手です。古文・漢文はほぼ大丈夫ですが、現代語訳がちょっと心許ないかも。

数学

全体的に計算スピードが遅いのと解法のバリエーション不足なので、訓練あるのみ。幾何が特に苦手です。

英語

このレベルならほぼ満点取れるようになりましたが、強いて言えば文法がちょっと弱いです。

物理

全体的にまだまだ理解不足。特に光学と原子のあたりが弱いです。電磁気なんかは、たまに DIY で実験しながら勉強すると理解が深まります。

化学

全体的にまだまだ理解不足。「なぜこの化学反応が起こるのか」論理的に説明する力が弱いです。これも DIY で実験できるのは面白いです(危険な薬品を要しないものであれば)。

世界史

歴史全体を見る観点がいろいろあるので、同じ出来事でも観点を変えながら何度も整理しています。政治・経済・社会・技術・宗教・戦争・芸術、などなど…。人名を覚えるのが苦手です。

雑感

全科目について、1ヶ月おきに実際の試験形式で自己採点をしていて、ちゃんと PDCA の成果が出ているので少し安心しています😂 特に化学は今まで高校・大学でも勉強したことがなく、4月からが初めてでしたが、それでも平均よりは取れるようになったので精神的に楽になりました。 次のマイルストーンは8月の模試で、今はそこを目標に勉強中です。

あと約半年、油断せずやっていこう💪

仕事

4月から、東京本社の会社さんでリモートワークをさせてもらっています。フルタイム勤務ではないため勉強の時間も十分取ることができ、非常にありがたいです。 自分の業務内容は主に JavaScript を使ったプログラミング。前職と同じか少し多いくらいには英語コミュニケーションの割合が増えたため、個人的な勉強の機会にもなっています。

生活

勉強と仕事をバランスするのが大変で、一時期モチベーションが乱高下していましたが、うまく自分のモチベーションと付き合えるようになってきました。 とりわけ目下の課題は「夜眠れないこと」です。寝る直前にシャワーを浴びるとか、ホット飲料を飲むとか、耳栓をして寝るとか、冷房設備を整えるとか、試行錯誤してみよう…という感じです。

あと、最近ペンシルホルダー(短い鉛筆を延長するやつ)を買いました。短くなった鉛筆をさらに有効活用できて滅茶苦茶ナイスです。買ってよかった😂

ステッドラー ペンシルホルダー  900 25  シルバー

ステッドラー ペンシルホルダー 900 25 シルバー