
Brace, Paren, Semicolon.

受験勉強中

ここ最近の振り返り

前回の振り返り記事を書いてから1ヶ月ほど経ってしまった。

oimou.hateblo.jp

受験勉強

1日のリズム

相変わらず以下のリズムでやっている。

08:00-18:00

  • ポモドーロタイマーを使って25分集中・5分休憩の繰り返し

18:00-

  • 好きなことを勉強(とはいえ全部受験勉強絡み)
  • 21:00くらいには滅茶苦茶眠くなってくる

集中力が切れてくる夕方あたりのポモドーロタイマーは鬼👹

負の感情と戦う

宅浪する人が絶対にぶつかる壁が「負の感情」らしい。

日中はインターバルトレーニングみたいな感じで勉強してるので,一旦何かにイライラしはじめると目に見えて効率が落ちてしまう(ひどいときは2時間くらい同じ演習問題をやってたり)。効率が落ちてしまうことでさらに負の感情のスパイラルに陥ったりする。

そういうときは全力で自分の負の感情に向き合う。負の感情を生み出す原因を紙にリストアップして,解決できるものはすぐ解決する。ノイズの原因は様々だけど,だいたいは

  • 勉強が進まない焦り
  • 落ちることへの不安

からくる。

勉強が進まない焦りについて

勉強が進まないように感じるのはほぼ気のせいなので「無理のないスケジュールをきちんと立てること」「バーンアップチャートを毎日書くこと」で自分の歩みを実感できて安心できる。

落ちることへの不安

(受験に)落ちることへの不安は受からないと解決しないのでどうしようもないんだけど,常に付きまとう。これについては「外の空気を吸いにいく」という解決策が一番効果的。閉め切った部屋にいると本当に酸素が足りなくなっていることがあるので,外の空気を吸ってリフレッシュする。

これらのストレス源は自分でどうにかするしかないが,見方を変えると自分でどうにかできるので,ポジティブに行こう💪

全体的な進捗

英語・数学は大丈夫そうなので,次は物理・化学を固めていかないとという感じ。夏に模試があるので一旦そこを目標にしていく。

受験勉強以外

毎週のもくもく会

もくもく会以外は特に何もしてない気がする…?

気持ち