Brace, Paren, Semicolon.

受験勉強中

オープンコースウェア

オープンコースウェア(Open Course Ware)というものがあります。

オープンコースウェア - Wikipedia

オープンコースウェアとは,大学や大学院の授業をオンライン公開する取り組みのことで,YouTube 上などで気になる講義を選んで視聴することができます。

2003年に MIT が始めたのが初めだそうで,チャンネルを見るとかなり豊富に動画が揃っているのが分かりますね!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ここ数日ほど腱鞘炎で右手が動かなかったので少し受験勉強を休まざるをえず😨 仕方なくいくつか日本の大学の講義を見ながら要所要所左手でノートを取っていました。


慶應大学 理工学部 講義 熱物理 第一回 内部エネルギー

慶応大の熱物理,全十四回+補講。ちょうど熱力学の勉強中でタイムリーでした。補講でちょろっと情報理論エントロピーとの繋がりが話されています。


慶應大学講義 応用確率論 第一回 概要、事象と確率分布

同じく応用確率論。全十四回。応用なので測度論的な話題はほとんど出てきません。確率過程について理解不足だった部分が補完できて良かったです。

今までプログラミングなどを勉強するのに動画系サービスは自分には向かないと思って敬遠していましたが,動画も良いなあと新しい発見がありました(右手が動くに越したことはないですが。。)