
Brace, Paren, Semicolon.

受験勉強中

今週の振り返り

前回:

oimou.hateblo.jp

受験勉強

今週は確率と図形がメイン。確率については,演習をひたすらこなしているだけだとモチベーションが上がらないので,測度論の勉強も一緒に進めた。やり方としては,演習問題をこなすのにあわせて測度空間の絵を描いたりしてみるという感じ。受験に限らず,確率論は将来必ず使うことになるから,モチベーションが高いときに全力を傾けるスタイル。

測度論の手法自体は受験数学には直接かかわらないけど,それでも測度空間のイメージを掴んだおかげで,確率や事象に対するイメージが抽象的だったのがかなりハッキリした。ケアレスミスで間違うことはままあるけど,問題を読んでから解法フローの組み立てるのにほとんど迷わなくなったし,ミスの振り返りのときも原因がハッキリ分かるようになった。

また,確率論の教科書を読むにあたって位相空間論の知識が欠けていたので,大学時代にかじったところを復習&補完した。

使っている教科書はこちら。

集合・位相入門

集合・位相入門

基本的に以下の方針で進めた。

  • とにかく絵を描く
  • モチベーションが上がらない章は一旦飛ばして,先で飛ばした部分の知識が必要になったら戻ってくる
  • 証明を追う

これで「 L^{p}(\Omega, \Sigma, P) はノルム ||X||_p = E(|X|^p)^{1/p} によって実バナッハ空間をなす」とか言われても読める!読めるぞ!!(感動)

受験勉強以外

職務経歴書

基本的に今は受験勉強に集中だけど,いざという時のために職務経歴書をまとめていた。

シャノンのエントロピーの論文

離散情報パートを読み終わったので,ブログ用に下書きをまとめているところ。