
Brace, Paren, Semicolon.

受験勉強中

先週の振り返り

土日に旅行していて振り返りを書くタイミングが無かったので,1日遅れたけど書きますね。 前回のはこれ。

oimou.hateblo.jp

受験勉強

先週は確率関連の勉強が中心だった。

日がな一日演習問題を解き続けていたら,これまでの人生,確率関連の問題をほとんど雰囲気で解いてきていたことに気づいてしまった😱 そんな調子なので,問題を間違えても論理的に振り返りができない。これはマズイ…。苦手意識は無かったけど実は苦手科目だったみたい。

ということで,ひとつ問題を解いたあとの振り返りとして「わからないことは何か」「なぜこの解答は間違いなのか」明確化するようにして,ゆっくり取り組んだ。おかげで,論理的に解法フローを立てて解けるようになってきたと思う。

受験勉強以外

UnlimitedHand

UnlimitedPaint

もくもく会で作っていたものが動いてくれたので,ひとまずリポジトリを作った。

筋電義手関連

筋電義手関連で,本屋に行ったり論文を漁ったりした。

群論

群論はしばらく継続的に取り組めているのでよしよし。ところで受験勉強をしてるときにバーンサイド補題を使いたい機会があるけど,理解が甘いのかあんまり使いこなせてない…

シャノンのエントロピーの論文

シャノンのエントロピーの論文(A Mathematical Theory of Communication)を読んでいる。これは,ノートを1冊潰して論文を読む練習をしたい,という謎のモチベーションによるもの。一緒に測度論的確率論の勉強ができてとてもありがたい!

oimou.hateblo.jp

箱根

大学時代の同期5人で箱根旅行に行ってきた!受験に向かう不安とか話せたので良かった。