
Brace, Paren, Semicolon.

受験勉強中

今週の振り返り

ツイートを頼りにざっくりと1週間を振り返る。

受験勉強

受験勉強の方は引き続き。

oimou.hateblo.jp

今週は中だるみしてモチベーション低下してしまっていたけど,あまり気負いすぎず少しずつでも進めていきたい。先は長い。

今はずっと数学をやっているけど,確率・統計のあたりに差し掛かったのでモチベーションが回復した。

息抜きに物理や漢文に少し手を付けてみたりもするけど,まだ一日の大半は数学。

受験勉強以外

受験勉強以外の時間は,とにかく自分の好きなことの勉強に時間を割くことにしている。

ひとつ注意しているのは,理論だけでなくてソフトウェアなりハードウェアなりモノをつくること。自分自身のモチベーション維持も兼ねて。

ツイートを頼りに振り返ってみると,今週は以下のキーワードを掘り下げていたらしい。

  • 生体刺激(筋電刺激)
  • 強化学習
  • バイオ・ケモインフォマティクス
  • R

生体刺激(筋電刺激)

不定期開催の Skype もくもく会がとても良い機会なので,UnlimitedHand に絡めながら周辺技術を色々勉強している。

ずっと食わず嫌いしてた R での可視化にも慣れてきた。やっぱり個人的に興味のあるデータを扱うのが一番楽しい。

強化学習

生体情報で機械学習をやりたくて,MRI 画像のデータセットを集めたりしてたけど,最終的には UnlimitedHand から取れるデータを使って強化学習で遊んでいた。Keras が便利。

ちょうど Cosyne という Computational Neuroscience 系の学会がツイッターで盛り上がっていたのもタイミングが良かった。

バイオ・ケモインフォマティクス

R で学ぶ統計力学とか面白そうなあと思いながらネットサーフィン(死語)してたら,バイオインフォマティクスの薄い本を見つけたのでかじってみた。

しかし R × 物理系の情報が少ないのはなんでかなあ。

R

食わず嫌いの ggplot を克服したのと,dplyr という超絶便利ライブラリを見つけたおかげで,クオリティオブ R ライフがかなり向上した。ちなみに dplyr は「デプリール」と読んでる。

ついでに,積読してあった Python のデータサイエンス本を R で消化した。しかし Python も R も,データサイエンス周りのライブラリは設計思想が似ているのか分からないけど,R でもそれほど違和感無く取り組めた。

映画

La La Land を観た!オススメです。

まとめ

ツイートを頼りに振り返るのは楽(575)