Brace, Paren, Semicolon.

受験勉強中

模試を受けました

TL;DR

  • 受験勉強のこと:本試験の模試があった
  • 仕事のこと:面白い記事を見つけた
  • 生活のこと:生活リズムが安定してきた

受験勉強

先日、予備校主催の本試験形式の模試を受けました。それを踏まえて、本試験向けの学習状況を書きます。

国語

現代文は記述が弱く、その一番の原因は「文章を読めていない」ことです。文章を読めていないのだから当然記述も書けない。いやいや、日本語なのに読めないってどういうこと?という感じですが。つまり、文字は読めていても文章の論理構造(例:因果関係、対比関係など)をきちんと読み取れていないので、結果として要約などがうまく書けないということです。対策として、参考書を解き進めるほか、朝は新聞記事を読んで練習しています。

また、古文・漢文はボキャブラリ不足が大きな課題なので、単語や句形をインプットしていきます。

数学

全体的に基礎が甘いです。以前から計算スピードの遅さと解法のバリエーション不足が自分の課題でしたが、これらの大部分は基礎の甘さに起因することが分かってきました。ゆえに、今後は勉強のサイクルを2週間1セットとし、1週目は「問題をまんべんなく解いて苦手分野を洗い出し」て、2週目は「苦手分野をじっくり解きながら基礎固め」を繰り返していきます。

英語

英文を読むスピードが遅いのが一番の課題です(模試で試験時間が足りなくなったのは結構ショックでした)。また、国語と同様に「文章の論理構造を読み取れていない」という課題もあります。ゆえに、時間を決めて英文を読んで要約する練習をしていきます。

リスニングはそれなりですが、数字(例:年号、売上高など)を聞き取って整理するのが苦手なので、数字を含む音源を使って学習していきたいと思います。

物理

問題文を読んだとき、「ここではこの法則が適用できるだろうか?」「この与条件は何に影響するのか?」というようなことがうまく整理できず、結果として答案の論理展開がチンプンカンプンになってしまうことがあります。これも数学と同様に基礎の甘さに起因しているような気がしますが、今は「何が分からないのか分からない」状態に嵌っているので、とりあえず愚直に問題集を解き進めていきます。

化学

基礎の甘さは数学や物理と同様です。しかし、理論化学はそれなりに解けるようになってきました。一方、無機・有機はまだまだ甘いので、これらにウェイトを置いて問題集を解き進めていきます。

世界史

今は特にやっていませんが、そろそろ少しずつ勉強を再開します。

雑感

総合的な課題は大きく2点:

  1. 文章の論理構造を読み取れていないこと
  2. 基礎が甘いこと

特に 1 は少し意識し始めただけでも自分で違いを実感でき、例えば和文を体言にでなく接続詞に集中してスキミングしたり、それだけでも文章の理解度が変わってくるなあと感じています。

仕事

相変わらず Node を書いています。

そういえば最近見つけた記事で、リモートワークのイロハを紹介しているものがあったので、社内で紹介したりしました。個人的にビビッときた一文がこちらです。

There is no such thing as too much communication for remote teams.
(リモートチームのコミュニケーションにやり過ぎなどというものはない)

blog.toggl.com

生活

最近は涼しくなってきたので部屋が快適です。また、窓を閉めて寝られるので車やら電車やらの騒音に煩わされることがなく、おかげで生活リズムが安定しています。生活リズムの安定は勉強の集中度につながるのでかなり大事ですね。

あと、模試のときは仙台に行ったので、ついでに牛タンを食べました 🐮

すだれを買ったりした

最近の状況を書きます。

TL;DR

  • 受験勉強のこと:ラウンドロビンのスパンを短くしていく
  • 仕事のこと:1 on 1 があった
  • 生活のこと:すだれを買った

受験勉強

国語

最近は古典をやっています。古文も漢文も英語の簡単バージョンみたいなものと捉えると、多少は楽に思えます。

数学

前回も書いたように計算スピードが遅いという課題があるので、今はひたすら問題解き。1問20分(問題解き15分 + 振り返り5分)のサイクルで進めてます。

英語

今はあまり時間を割いていないですが、強いて言えば英文解釈・英作文をやっています。

物理

1問30分(問題解き20分 + 振り返り10分)のサイクルで進めています。光学含む振動波動がやっぱり弱いです。

化学

1問30分(問題解き20分 + 振り返り10分)のサイクルで進めています。知識不足が原因で解けないものが多いです。

世界史

優先度を下げているため今は特にやっていません。

雑感

必要な知識は全教科一通り触れられているので、現状の課題として「重要な公式などを忘れてしまう」が一番大きくなってきました。

年初は1ヶ月につき1,2教科くらい、今は1週間につき1,2教科くらいの(例えば今週は物理・数学だけやる、など)ラウンドロビン形式でやってきましたが、だんだんスパンを短く回して、記憶の定着にフォーカスして進めていきたいと思います。

また、最近一番変わったなと思うのが、ノートの取り方について。現役学生時代からずっとノートは書き散らかして後から読まない人でしたが、今さらながらようやく「(中長期の)振り返りに使えるノート」を書けるようになった気がします。

仕事

ちょっと前に 1 on 1 がありました。パフォーマンスを褒めていただけたので一安心しました 😊

仕事では Node を書いてます。

生活

部屋が暑すぎるのですだれと卓上扇風機を買いました。

西日のおかげで部屋がサウナになるので日差しをシャットアウトしたいけど、とはいえカーテンを閉め切ると風がなくなってしまうので、すだれを掛けてみることに。

おかげで、耐えられない暑さ→耐えられる暑さにグレードダウンさせることができました(結局暑いは暑い)。しかしできれば部屋にもクーラーがほしい 😱

最近の振り返り

久しぶりにブログを書きます。

TL;DR

  • 受験勉強のこと:引き続きやっている
  • 仕事のこと:4月からリモートワーカーに
  • 生活のこと:勉強と仕事のバランスが大変

受験勉強

センターレベルの状況です。

国語

現代文は、評論はほぼ完璧で、小説が少し苦手です。古文・漢文はほぼ大丈夫ですが、現代語訳がちょっと心許ないかも。

数学

全体的に計算スピードが遅いのと解法のバリエーション不足なので、訓練あるのみ。幾何が特に苦手です。

英語

このレベルならほぼ満点取れるようになりましたが、強いて言えば文法がちょっと弱いです。

物理

全体的にまだまだ理解不足。特に光学と原子のあたりが弱いです。電磁気なんかは、たまに DIY で実験しながら勉強すると理解が深まります。

化学

全体的にまだまだ理解不足。「なぜこの化学反応が起こるのか」論理的に説明する力が弱いです。これも DIY で実験できるのは面白いです(危険な薬品を要しないものであれば)。

世界史

歴史全体を見る観点がいろいろあるので、同じ出来事でも観点を変えながら何度も整理しています。政治・経済・社会・技術・宗教・戦争・芸術、などなど…。人名を覚えるのが苦手です。

雑感

全科目について、1ヶ月おきに実際の試験形式で自己採点をしていて、ちゃんと PDCA の成果が出ているので少し安心しています😂 特に化学は今まで高校・大学でも勉強したことがなく、4月からが初めてでしたが、それでも平均よりは取れるようになったので精神的に楽になりました。 次のマイルストーンは8月の模試で、今はそこを目標に勉強中です。

あと約半年、油断せずやっていこう💪

仕事

4月から、東京本社の会社さんでリモートワークをさせてもらっています。フルタイム勤務ではないため勉強の時間も十分取ることができ、非常にありがたいです。 自分の業務内容は主に JavaScript を使ったプログラミング。前職と同じか少し多いくらいには英語コミュニケーションの割合が増えたため、個人的な勉強の機会にもなっています。

生活

勉強と仕事をバランスするのが大変で、一時期モチベーションが乱高下していましたが、うまく自分のモチベーションと付き合えるようになってきました。 とりわけ目下の課題は「夜眠れないこと」です。寝る直前にシャワーを浴びるとか、ホット飲料を飲むとか、耳栓をして寝るとか、冷房設備を整えるとか、試行錯誤してみよう…という感じです。

あと、最近ペンシルホルダー(短い鉛筆を延長するやつ)を買いました。短くなった鉛筆をさらに有効活用できて滅茶苦茶ナイスです。買ってよかった😂

ステッドラー ペンシルホルダー  900 25  シルバー

ステッドラー ペンシルホルダー 900 25 シルバー

ここ最近の振り返り

前回の振り返り記事を書いてから1ヶ月ほど経ってしまった。

oimou.hateblo.jp

受験勉強

1日のリズム

相変わらず以下のリズムでやっている。

08:00-18:00

  • ポモドーロタイマーを使って25分集中・5分休憩の繰り返し

18:00-

  • 好きなことを勉強(とはいえ全部受験勉強絡み)
  • 21:00くらいには滅茶苦茶眠くなってくる

集中力が切れてくる夕方あたりのポモドーロタイマーは鬼👹

負の感情と戦う

宅浪する人が絶対にぶつかる壁が「負の感情」らしい。

日中はインターバルトレーニングみたいな感じで勉強してるので,一旦何かにイライラしはじめると目に見えて効率が落ちてしまう(ひどいときは2時間くらい同じ演習問題をやってたり)。効率が落ちてしまうことでさらに負の感情のスパイラルに陥ったりする。

そういうときは全力で自分の負の感情に向き合う。負の感情を生み出す原因を紙にリストアップして,解決できるものはすぐ解決する。ノイズの原因は様々だけど,だいたいは

  • 勉強が進まない焦り
  • 落ちることへの不安

からくる。

勉強が進まない焦りについて

勉強が進まないように感じるのはほぼ気のせいなので「無理のないスケジュールをきちんと立てること」「バーンアップチャートを毎日書くこと」で自分の歩みを実感できて安心できる。

落ちることへの不安

(受験に)落ちることへの不安は受からないと解決しないのでどうしようもないんだけど,常に付きまとう。これについては「外の空気を吸いにいく」という解決策が一番効果的。閉め切った部屋にいると本当に酸素が足りなくなっていることがあるので,外の空気を吸ってリフレッシュする。

これらのストレス源は自分でどうにかするしかないが,見方を変えると自分でどうにかできるので,ポジティブに行こう💪

全体的な進捗

英語・数学は大丈夫そうなので,次は物理・化学を固めていかないとという感じ。夏に模試があるので一旦そこを目標にしていく。

受験勉強以外

毎週のもくもく会

もくもく会以外は特に何もしてない気がする…?

気持ち

今週の振り返り

前回:

oimou.hateblo.jp

受験勉強

今週は確率と図形がメイン。確率については,演習をひたすらこなしているだけだとモチベーションが上がらないので,測度論の勉強も一緒に進めた。やり方としては,演習問題をこなすのにあわせて測度空間の絵を描いたりしてみるという感じ。受験に限らず,確率論は将来必ず使うことになるから,モチベーションが高いときに全力を傾けるスタイル。

測度論の手法自体は受験数学には直接かかわらないけど,それでも測度空間のイメージを掴んだおかげで,確率や事象に対するイメージが抽象的だったのがかなりハッキリした。ケアレスミスで間違うことはままあるけど,問題を読んでから解法フローの組み立てるのにほとんど迷わなくなったし,ミスの振り返りのときも原因がハッキリ分かるようになった。

また,確率論の教科書を読むにあたって位相空間論の知識が欠けていたので,大学時代にかじったところを復習&補完した。

使っている教科書はこちら。

集合・位相入門

集合・位相入門

基本的に以下の方針で進めた。

  • とにかく絵を描く
  • モチベーションが上がらない章は一旦飛ばして,先で飛ばした部分の知識が必要になったら戻ってくる
  • 証明を追う

これで「 L^{p}(\Omega, \Sigma, P) はノルム ||X||_p = E(|X|^p)^{1/p} によって実バナッハ空間をなす」とか言われても読める!読めるぞ!!(感動)

受験勉強以外

職務経歴書

基本的に今は受験勉強に集中だけど,いざという時のために職務経歴書をまとめていた。

シャノンのエントロピーの論文

離散情報パートを読み終わったので,ブログ用に下書きをまとめているところ。

先週の振り返り

土日に旅行していて振り返りを書くタイミングが無かったので,1日遅れたけど書きますね。 前回のはこれ。

oimou.hateblo.jp

受験勉強

先週は確率関連の勉強が中心だった。

日がな一日演習問題を解き続けていたら,これまでの人生,確率関連の問題をほとんど雰囲気で解いてきていたことに気づいてしまった😱 そんな調子なので,問題を間違えても論理的に振り返りができない。これはマズイ…。苦手意識は無かったけど実は苦手科目だったみたい。

ということで,ひとつ問題を解いたあとの振り返りとして「わからないことは何か」「なぜこの解答は間違いなのか」明確化するようにして,ゆっくり取り組んだ。おかげで,論理的に解法フローを立てて解けるようになってきたと思う。

受験勉強以外

UnlimitedHand

UnlimitedPaint

もくもく会で作っていたものが動いてくれたので,ひとまずリポジトリを作った。

筋電義手関連

筋電義手関連で,本屋に行ったり論文を漁ったりした。

群論

群論はしばらく継続的に取り組めているのでよしよし。ところで受験勉強をしてるときにバーンサイド補題を使いたい機会があるけど,理解が甘いのかあんまり使いこなせてない…

シャノンのエントロピーの論文

シャノンのエントロピーの論文(A Mathematical Theory of Communication)を読んでいる。これは,ノートを1冊潰して論文を読む練習をしたい,という謎のモチベーションによるもの。一緒に測度論的確率論の勉強ができてとてもありがたい!

oimou.hateblo.jp

箱根

大学時代の同期5人で箱根旅行に行ってきた!受験に向かう不安とか話せたので良かった。

今週の振り返り

ツイートを頼りにざっくりと1週間を振り返る。

受験勉強

受験勉強の方は引き続き。

oimou.hateblo.jp

今週は中だるみしてモチベーション低下してしまっていたけど,あまり気負いすぎず少しずつでも進めていきたい。先は長い。

今はずっと数学をやっているけど,確率・統計のあたりに差し掛かったのでモチベーションが回復した。

息抜きに物理や漢文に少し手を付けてみたりもするけど,まだ一日の大半は数学。

受験勉強以外

受験勉強以外の時間は,とにかく自分の好きなことの勉強に時間を割くことにしている。

ひとつ注意しているのは,理論だけでなくてソフトウェアなりハードウェアなりモノをつくること。自分自身のモチベーション維持も兼ねて。

ツイートを頼りに振り返ってみると,今週は以下のキーワードを掘り下げていたらしい。

  • 生体刺激(筋電刺激)
  • 強化学習
  • バイオ・ケモインフォマティクス
  • R

生体刺激(筋電刺激)

不定期開催の Skype もくもく会がとても良い機会なので,UnlimitedHand に絡めながら周辺技術を色々勉強している。

ずっと食わず嫌いしてた R での可視化にも慣れてきた。やっぱり個人的に興味のあるデータを扱うのが一番楽しい。

強化学習

生体情報で機械学習をやりたくて,MRI 画像のデータセットを集めたりしてたけど,最終的には UnlimitedHand から取れるデータを使って強化学習で遊んでいた。Keras が便利。

ちょうど Cosyne という Computational Neuroscience 系の学会がツイッターで盛り上がっていたのもタイミングが良かった。

バイオ・ケモインフォマティクス

R で学ぶ統計力学とか面白そうなあと思いながらネットサーフィン(死語)してたら,バイオインフォマティクスの薄い本を見つけたのでかじってみた。

しかし R × 物理系の情報が少ないのはなんでかなあ。

R

食わず嫌いの ggplot を克服したのと,dplyr という超絶便利ライブラリを見つけたおかげで,クオリティオブ R ライフがかなり向上した。ちなみに dplyr は「デプリール」と読んでる。

ついでに,積読してあった Python のデータサイエンス本を R で消化した。しかし Python も R も,データサイエンス周りのライブラリは設計思想が似ているのか分からないけど,R でもそれほど違和感無く取り組めた。

映画

La La Land を観た!オススメです。

まとめ

ツイートを頼りに振り返るのは楽(575)